いわゆるバッテリーがあがりました

昨日にくらべればいささか気温は上昇したものの、今日も過ごしやすい1日となりました。
こう一気に涼しくなるとヒートアイランド対策なんてバカらしくなっちゃうでしょうね。先週の「ガイアの夜明け」でもヒートアイランド対策に情熱を注ぐ男達が取り上げられたいましたが、昨日今日はガックリきているんじゃないでしょうか。(このガイアで取り上げられた内容については後日このブログで取り上げたいと思っております。)

さて、今週は忙しくなりそうなので休養していたのですが、そうそう全然車に乗っていないな、と夕方から出掛けることにしました。
ところが・・・
乗り込んで、エンジンをかけてみるとプルルルプルルルと全くエンジンがかかりません。
―やってしもうた・・・バッテリーがあがってしまった!!
とがっくりし、どうしたものかと悩みつつ車から出たところで大家のKさんが「エンジンがかかりませんか?」と笑顔で登場され、ご親切にもご自身の車を持ってきていただいてバッテリーをつないでくださいました。
−いやあ、持つべきものはいい大家さんですよね。(笑)



ホッと一息ついて出発です。今日は小金井公園に行ってみることにしました。
小金井公園は面積78ヘクタール(日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍)の広大な公園です。一時東宮仮御所にも使用されていたそうですが、戦前より桜の名所として知られていました。
ここには江戸東京博物館の分館にあたる「江戸東京たてもの館」があり、一度来てみたかったのです。

公園は確かに広大なものでした。




「江戸東京たてもの館」は閉園間際で入れず、外から見るだけでしたが中々に素晴らしいものでした。



中央奥の銭湯の建物は宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物だそうですよ。他にもル・コルビジェの弟子であった前川国男の自宅もあるとのことで近いうちに是非再訪したいと思いました。

それにしても、毎週、車に乗って出掛ける訳にもいかないし困ったなあ・・・今度バッテリーがあがったらどうしよう。まさか大家さんにお願いする訳にはいかないしね。(苦悩)
大家さんどうしましょう?