寝ずの番 [DVD]

寝ずの番 [DVD]

日本映画の父マキノ省三の流れを組む津川雅彦がメガホンをとる、それも上方落語の世界と聞いて期待しておりました。

主演は中井貴一、師匠である笑満亭笑鶴(監督実兄の長門裕行)のお通夜から次々となくなる関係者のお通夜を艶歌でじゅずつなぎにした不思議な映画でした。最初は「なんじゃこりゃ」とビックリさせられましたが、何度も見ていると味の出てくる小粋な映画です。
元鉄鋼会社の社長でいまはタクシー運転手の堺正章が秀逸ですねえ!! 中井貴一との艶歌合戦は最高ですよ。(岸辺一徳の軍艦マーチも傑作!!)
デビュー作でこんな小粋な映画をつくったマキノ雅彦!! なかなかやるじゃないですか。次回作期待大です。