小山遊園地♪

台風が近づいています。テレビではしきりに東京都八丈島からの中継を流しています。杉並でも昨日から強い雨が降ったかと思えば、日がさしてくるという天候が続いています。やってきそうですね、台風が・・・。
小さい頃、おそらく3、4歳頃でしょうが、空行く鳥が流されていく風景と台風一過後に近所の家の瓦が落ちて割れているの光景を覚えています。子供心にも台風の印象は強烈だったのでしょう。それに昔は伊勢湾台風とかジェーン台風とか最近同様に大型台風が多かったですから・・・(といっても伊勢湾台風の頃はまだ生まれていませんよ)




今朝、電車に乗ろうと自動改札機にスイカをかざして通り抜けようとしたところ、残高20円という表示でピンポンとなってしまいました。ナゼだろうとスイカを見ると、それはスイカではなく銀行のインターネットバンキングカード(暗号表とか書いてあるヤツ)でした。あわてて、スイカを取り出して何事もなかったかのように改札を抜けていきましたが、銀行のカードで残高20円はいただけませんね。もっとも、一人前の人の残高表示だったのだとは思いますが・・・



今日は小山へ出掛けます。宇都宮方面ですね。小山と書いて「おやま」と「お」にアクセントを置いて発声します。小山といって思い出すものは・・・江川卓桜金造のギャグ「おやまゆうえんち♪」ぐらいですかね。そうそう、昔小山から通っていた特許関連の同僚がいました。時々いる人間関係を構築しにくい人物でした。
と、記憶にあるのはどうもマイナス面の記憶ばかりです。(タイガースファンとしては江川はマイナス中のマイナスですよ)
気になって小山遊園地を検索してみましたが、やはり小山にあったものの2005年で閉園していました。閉園を告げる悲しいHPをご覧いただきましょう。



http://www.oyama-am.co.jp/



私達の子供の頃の夢であった遊園地はもうほとんど消えてしまいましたね。「宝塚ファミリーランド」や「阪神パーク」「あやめが池遊園地」・・・出身地の関西の遊園地ですが日本全国ではどれ程の遊園地が閉園してしまったのでしょうか・・・





小山・・・そこはなんだか寂しげな街でした。


駅前にはポイ捨て禁止の大きなポールと並んで家康の「小山評定」を記したポールがありました。(上の写真右) 1600年、上杉征伐に進軍中の家康軍は、石田三成挙兵の報に接してここ小山で軍議をひらきます。その「小山評定」で反転し関が原へと向かうことが決定されたのでした。「鳴くまで待とう」の家康が天下取りの最終ステージの幕を切って落としたのがココ小山だったのですね。

さて、仕事が終わり、同僚の犬木さんが横浜まで帰るのにつきあうカタチで新宿湘南ラインで帰京することとし、駅下のショップ街でコーヒーでも飲んで時間をつぶすこととしました。
そこでおそろしい光景を目撃してしまったのでした・・・

上がりと下りのエスカレーターの間にピンクのベールが敷かれ、ウエディングドレス、パーティドレスが飾ってあります。一体目のマネキンは問題ないのですが、その後ろのマネキンは何故か首を床に置いてあります。なんとも気味悪いとしかいえません。エスカレーターのオジさんもビックリして見ているようです。いたずらにしてはヴェールもみだれておらず、最初からのデザインのように見受けられます。更に上のマネキンはもっと薄気味悪いものでした!!



恐ろしいぞ!! 小山!!  こ、こやまゆうえんち〜♪