東京には台風が近づいてきているようですね。明日からまたうろうろ出歩かねばならない予定なんですが大丈夫でしょうか。
温暖化の影響か、今年の台風は大型ですよね。
さて、西荻窪グルメ第3弾としまして、またも北口にある韓国おかゆの店「本粥(ボンジュク)西荻店」をご紹介しましょう。
西荻窪駅から北口に出て、右手にあるスクランブル交差点を渡り、北へ向かいます。ラーメンの青葉中野本店を「杉並なのに中野本店とはナゼ?」なんてツッコミを入れながら更に北上していくと、おもむきが少し違う「本粥」が見えてきます。





やたら白く輝いていて、まわりの雰囲気とは違うし、通り過ぎてしまうことはないと思いますよ。ただ、入るのに少し勇気がいる。やはり、女性客の割合が高いのでね。まあ、ガラス張りで席が空いているかどうかわかりやすいのが救いといえば救いで、入ったものの女性で満席という事態はさけられます。(実はそれ程お客は入っていなくて・・・店の存続の方が心配されるぐらいなんですがね)
私は2回行きました。
お粥の種類は10以上あったかな。最初に行った時には参鶏粥(1,200円)を堪能し、2回目(実は昨日ですが・・・)は牛肉ときのこ粥(950円)をいただきました。




見ての通り、なかなか量が多いですよ。お粥の味が単調にならないように、混ぜて食べられるキムチや肉物やらがついています。お粥を右手前の鉢にとって、それらをまぜつつ頂く訳です。韓国作法ではこの茶碗にあたる鉢は手に持たずスプーンでいただきます。(まあ、最後には手に持っちゃうけどね。)
うれしいのは右手中央の「水キムチ」ですよね。日本ではなかなか口にすることが出来ないだけに、これがうれしいのです。
サイドメニューとしてチジミやビビンバなんかもありますし、柚子茶(300円)なんかもおいしいですよ。
お会計のカウンターに「オコゲ飴」が置いてあり、ご自由にどうぞと書いてあります。この飴がまたまた絶品なの。日本になぜ「オコゲ飴」がないのか不思議なくらいです。厨房ではお姉さん達のハングルが飛び交っています。(そうそう店員は女性だけのようですよ)
ぜひ一度お出かけください♪
「本粥」は韓国のチェーン店で日本に進出したようです。赤坂店・新大久保店に続き西荻窪店・・・どういう戦略なのでしょうか(笑)

http://nr.nikkeibp.co.jp/selection/20061201/
(日経レストラン ONLINE)


店名:本粥 西荻窪
場所:杉並区西荻北2−12-2西島ビル1F
電話:03(3396)7707