火傷は水ぶくれになり・・・

違和感があるな、と思っていたら右手中指に大きな水ぶくれが出来ていました。
形はピストルを逆さにしたような形で、銃口部分が指のハラにあり、全長1.5センチほどあります。日頃、中指なんて気にもしてやっていませんが、こうなると気になってくるもんですね。キーボードを打つ時も気になるし、ドアの把手なんて左手で握れなくなります。資料なんか見ている時に、ふと左手を見ると、中指と小指だけがピンと突っ立ています。(笑)薬指は不憫なヤツで小指が一緒じゃないとまっすぐになりにくいんですよ・・・。あとで隣駅までの外出時にカバンを右手に持ち、傘を左手に持ちました。随分違和感を感じたので通常は逆なんでしょう。左手を見てみると今度は薬指に中指が連携して立っていました。小指はガシッと傘のグリップを握っていました。ためしに小指を離して中指でグリップを握ると、それではグラグラしてしまうのです。成る程、小指も必要なんだ・・・力強いゾ小指!!って感じですよ。指ひとつ火傷しただけで他の指の役目や連携が見えてくるあたりが面白いですね。

水ぶくれがやぶれるとやっかいなので皮膚科に行くことにしました。
昼休みに保険証をとりに一旦帰宅しました。その途中、最寄駅近くのビルの2階に皮膚科の看板を見つけ、確認にあがってみると13時まで診察しているとのことで、そこに行くことにした訳です。保険証を持って家を出ようとしたら雨が降り出しました。なんだよー、傘は会社に置いてきちゃったじゃないか・・・と違う傘を手にして先程の皮膚科にむかいました。
階段をタタタッと駆け上がり、ドアをあけ受付で「すみません」と声を掛けると、白髪の爺さんが「こっちじゃ」と手招きをする。あれが医者かと驚きつつ、椅子に腰掛けて火傷の指を見せると、白髪医者はじっと眺めてから静かにこう言った。
「この形の火傷は今日3件目じゃ」
「えっ、本当ですか!!」とびっくりする
・・・とまあ、そんな話はない訳で、
実際には「すみません」と声を掛けると「は〜い♪」と若い看護師さんの声がして、ん?皮膚科らしくない展開・・・と思いつつ受付カウンターを眺むれば、虫歯や歯槽膿漏のイラストが一面に置いてあったのでした!!
− は、歯医者や!! 間違えた!! と動転しつつ、
「間違えました」と声掛けて飛び出たところ、そこに傘を忘れてきたことに気づいたのでした。
そろり、とドアを開けて傘を回収し、隣の閉まったドアに目をやるとそこには皮膚科の表示があり、ドアノブには「午後の受付は14時半から」と木札がかかっていました。(ビルの下に歯医者の看板はなかったのになあ・・・)

結局、夕方になって会社近くの皮膚科で水ぶくれを処置してもらいましたが・・・なんともしんどい一日となりました。
それにしても天気!! ええ加減にせえよ!!!
朝、家を出る時には降ってないのに、しばらく歩き出して大粒の雨・・・ 保険証をとりに帰る時にはやんでて、家から出る時には降り出し・・・隣駅の事務所に向かう時には降っていたのに、戻る時には止んでいる・・・結果的に会社に1本と隣駅の事務所に1本傘を分配してもうたやないか!!(隣駅の事務所に忘れてしまったんです)
まあ、天気に八つ当たりしても仕方ないですがね・・・


それにしても、昨夜の巨人阪神戦は痛快で、ホント久し振りでスポーツ新聞を買い求めてしまいましたよ♪