笑いの神

安倍さんが退陣表明したのに驚きつつも、共に祖父が首相だった細川護煕元首相を思い出しました。あれも急でしたよね。その後継の羽田さんも短命内閣でしたが、今度の後継も国会運営に窮したら短命で終わるかもしれません。

安倍さんは入院したそうですが、案外オーストラリアでブッシュ大統領に引導を渡されたんじゃないかという気がしています。



さて、今日は松本出張でした。松本は涼しい、いや朝晩は寒いくらいだと聞いていたのでスーツを着て出掛けたら熱かったですね。
今日は松本にたくさんのお客さんが来て、私も少し説明をさせられたんですが、またしても笑いの神が舞い降りてきてしまいました。

デジタルサウンドプロジェクターを内部に仕込んだ商品を紹介する際にサウンドプロジェクターをはじめとした機械がまったく内部に設置されておらずバタバタしてしまったんですよ。なんとかギリギリ間に合って音を出すことに成功したんですが・・・その後、亀井常務から「なぜいつでも聴けるようにしておかないんだ?」と質問されました。
「いや、機械が高価なもんで盗まれないようにしていました」と担当が答える横で、ひょいとボードの中をのぞくと、確かにデジタルサウンドプロジェクターは高価そうなものの、CDプレーヤーとして使用しているDVD&VHSプレーヤーは安価そうでしたので、
「これは安そうですね」と発言したところ、亀井常務から思わぬ発言がかえってきました。



「それはオレのだ!! 貸しているのだ」



思わず絶句したのち、笑いをこらえることが出来なくなってしまいました。







今日はやたらに停車する、東海道新幹線でいえば「こだま」みたいなあずさに乗車しました。とある駅に停車した時、窓の外の光景が面白かったので撮影しました。さて、どこでしょう? 日本というより台湾のどこかの町という雰囲気が漂っています。特に中途半端な高台に建立された中ぐらいの観音像がいい味を出していますね。

正解は・・・ 韮崎です。
韮崎といえば高校サッカーの強豪韮崎高校を思い出しますが、ここで青春をおくっていたのが世界のNAKATA、中田英寿です。彼もこの白い観音像を見上げていたのでしょうか。