西荻窪グルメ第4弾かな・・・
さあ、今度はHUGEです。カレーです。
これまた西荻窪駅北口から右手にすすみ、小さなスクランブル交差点を渡って、北へと進みます。今工事中でわかりにくいですが、三井住友銀行の前を通り、三菱東京UFJ銀行の前を通り進んでいきます。信号を渡ると以前紹介しました手作りソーセージの「もぐもぐ」があり、更に進むと「本粥」があり、更に進むと段々とさびしくなってきます。心細くなったころに反対側に謎の予備校「みすず学苑」のにぎにぎしい本校が見えたころには、もうすぐHUGEです。



みすず学苑 怒涛の英語力?


本粥なんかと違って暗ーく、ひっそりと開店していますから通りすぎないでね。外見は喫茶店という感じです。カウンターが主体の15席程度のこじんまりとしたカレー専門店ですが・・・なめたら大ヤケドしますよ。(といっても熱いという意味じゃないですよ)(笑)





日本にカレーが入って100年は経つのかなあ・・・それぞれの街独特のカレーがうまれたり、いまやラーメンと並んで国民色になったカレー、その中でスパイス原理主義ともいうべき革命児がこのHUGEなのです。いつも注文するビーフカレーの驚くべき漢方の香り!! 食べたあとしばらく残る「八角」の味覚は食べたものでなければわかりませんね。
最初食べたとき(今から3年近く前)には、「これは果たしてうまいのか?」と疑問に感じたくらいです。でも、今は断言できます。おいしい!! コレはうまい!! ここにしかないカレーだ!!と・・・信じるか信じないかはアナタ次第・・・と少し都市伝説めいてくるほどにおいしいのです。

今回は当初メニューになく、追加されたポークカレーを注文してみました。前回、訪問した際にビーフを注文し、「2年半ぶりくらいに来ました」と話をすると、「そうですか、じゃあ、その頃なかったポークカレーを今度食べてみてくださいね」と奥さんから言われたのでした。
心の中では「やはりビーフを食べたい」と葛藤しつつ、それを隠してのオーダーです。


やってきたポークカレーは「ポーク」という少し笑ってしまう軽い語感に火をつけて燃やしたいくらいに、これまた強烈なものでした。
なんじゃ〜こりゃ〜 ですわ。
ポークカレーは漢方薬八角」ではなく黒山椒の攻撃がすさまじく、これまた癖になる味でした。ビーフカレーとはまた違う山塊が屹立している感じです。う〜ん、HUGEすごいよ。

今度は野菜カレーやエビカレーなんかも注文してみようと、(ビーフとポークに気持ちを残しながら)誓ったのでした。
カレーは950円です。新宿中村屋にカレーを伝えたインドの革命家チャンドラ・ボーズもビックリのHUGEのカレーをぜひ一度味わってくださいね♪




店名:HUGE
住所:東京都杉並区西荻北2-27-7
電話:03-3399-2110
月曜休