祝日の朝に

今日は敬老の日ですね。
朝刊には福田康夫麻生太郎両氏による自民党総裁選挙の街頭演説の記事が一面をかざっています。よく考えたらお二人共に敬老される(というのもおかしな表現ですが)側ですよね?
派閥が雪崩を打って福田支持にまわりましたから、麻生幹事長は厳しいようですが、国民としてはお二人共を相殺してもかまわないんですよ。(チャラということネ)
とはいっても、その国民もいい加減だわなー。朝日の世論調査では麻生氏の21%にくらべ、実に53%もの人が福田支持なんだって・・・ ウマづらの福田さんなんて久しぶりに出て来て、テレビ出演でも、なんだか中途半端な印象なんだけどなあ。過半数の国民の方々は何故福田氏を次期首相にふさわしいとしたのでしょうか? 案外、そうか次は福田の息子か、とうんざりしつつも無理に納得しようとしているただけかもしれません。
街頭演説に集まった多くのヒトビトの写真を見てあるシーンを思いだしました。

もう3年以上前になるでしょうか。休日に吉祥寺まで出掛けたのですが、JR吉祥寺駅前が人で埋まって大変なことになっていました。どうしたんだろう、と思っていたら選挙カーの上で自民党の都議かなんかの人が大声で連呼していました。

「間もなく、間もなくです。安倍幹事長がお見えになります!今しばらくお待ちください!!」

ほう、安倍さん来るんだ、と私も群衆の一人となって決して「間もなく」とは言わない時間を待ったものです。
颯爽と街頭車に駆け上がり「みなさん、お待たせしましたっ!」と話しだした安倍さんは格好よかったなあ・・・
誰が安倍さんをあんなしおれたナスビみたいにしてしまったのでしょう? まあ、「テレビの目線」だの「美しい国」というフレーズの多用だの、考えればやはりブレーンが悪かったんでしょうね。


なんて朝刊をネタにオネオネオネからんでいるのは早朝から打ち合せの為に移動しているからなのです。全国の老人の方々、ごめんなさい。今日は仕事です。

いつもの通り、6時過ぎに家を出て、吉祥寺から八王子へ向かおうと、快速のホームにあがってビックリしたねえ。次の八王子方面は7時15分と表示されてるのよ! それじゃ7時29分八王子発のあずさに乗れないじゃない!! おまけにその15分発の電車は武蔵小金井行き・・・八王子まで行かないってどういう料簡なんだ!! 結構、瞳孔開いて驚いてしまいました。おろおろしつつ、総武線のホームへ行くと、「7時15分までの高尾・八王子方面の電車はこのホームから出ます」とアナウンスされていました。あーよかった、と思うと同時に −同じアナウンスを快速のホームでもしろよ!! 吉祥寺駅名鉄かッ!! −と怒りがこみあげてきたのでした。(名鉄ってホントわかりづらい。というか他府県から来たヒトにもわかりやすくしよう、という配慮がないね。)


とおこりっぽくなっているのは昨夜から、遂に「24」シーズン6を観だしたからでしょうか?
冒頭から超法規処置の連続で超法規人間ジャック・ヴァウワー大活躍です。
ブッシュ大統領は親指舐めながら「ジャックが欲しいな!CTU作ったらこんな人間が出てくるかな?」なんて言ってそうですね。ジャックがいたら殺されちゃうかもしれませんよ、大統領・・・(^o^;
同じ大統領でもクリントンとは欲しがるものが随分と違うようですね。(^O^)