昨日、塩尻より帰京する際に売店で妙なものを見つけました。



アミノ酸ロイヤルゼリーで  「即効元気ケーキ」



ほう、一体どういう人をターゲットに販売しているんだろうと、手にとりました。右上には「栄養ドリンク味」という食欲を減退させるようなコピーがあり、ネクタイにカバンを持ったイラストが描かれています。裏を見ると「明治製菓」・・・なかなか大手ですよね。
ためしに(というかブログネタ用に、というのが本当のとこですが)購入してみました。


相当に固めのケーキ生地につつまれた黄色い固形状のクリームは遠くかすかに「栄養ドリンク」を彷彿とさせる薄味でした。匂いもわずかしかしません。
つまり、匂いもないが味もないクリームを固い皮がくるんでいる・・・おいしいわけがない!! 
皮のパサパサ感もあって、とてもこれだけでは食べれず、ドリンクで流し込まねばなりません。これじゃあ、普通のお菓子を栄養ドリンク飲みながら食った方がうまいんじゃないか。
食べ終わると、かすかに栄養ドリンクの香りが郷愁をさそうように?漂うのでした。
(朝食かわりに食べようとして、急いで撮影しました。カメラのマクロ設定もせずにラフに撮影したものですから、こんなピンボケ写真になってしまいました。ピンボケ発覚時は後の祭りでもうムシャムシャと食べた後でした。もう一度購入して撮り直すかとも考えましたが・・・買う気になりません。)


追伸:元気のない子供に食べさす「おやつ」としてはアリなのかもしれません。あと、ペット用とか・・・