仕事で東急田園都市線青葉台へ行った帰りに渋谷で台湾屋台ご飯「魯肉飯」を食べてきました。以前、歌舞伎町の新宿コマの裏手に台湾の「魯肉飯」チェーン店があり、時々食べるのを楽しみにしていたのですが、ある日コツ然と姿を消してしまいました。当時、WEBで検索し、渋谷や六本木ヒルズに店があるという情報を得ましたが、行く機会には恵まれず松本へと引っ越していったんです。

この前、久し振りに渋谷へ出かけた時に偶然に「魯肉飯」のメニューを掲げるこのお店を発見してうれしくなりました。そこで「よし今度行ってみよう!!」と密かな決意をしていたのでした。



(華園という赤い旗?の下に緑で描かれた台湾の形の中に「魯肉飯」と書かれているのがわかりますか?)


場所はJR渋谷駅ハチ公口から出て、原宿方向へ向かいます。マルイ・タワーレコードの前を通り過ぎ、ドトールコーヒーの隣にありました。お店の名前は・・・飲茶酒楼「華園」
(私は東急ハンズに行こうとして道に迷い、この店を発見したんですが、ハンズ行くのにこの辺りをウロウロしていたと思うと我ながら恥ずかしいです。)
入口はこんな感じで非常に入りにくい!! ビルとビルの隙間に入っていく様な感じです。


勇気を出して突入!! 「魯肉飯」を注文しました。このドキドキ感がうれしいですね。店に入る緊張感と「魯肉飯」を待つ期待感が入り混じった感じですよ。ドキドキ、ドキドキ・・・

出てきました!! 「魯肉飯」!!

いやあ、懐かしい味だなあ・・・
ただ、少し肉の量が少なすぎてご飯が余ってしまいました。それは大きな減点になりますね。お勘定の際に「おいしかったよ。でも肉の量が少なかったね。」と率直に申し述べ店をあとにしたのでした。


店名:飲茶酒楼「華園 KAEN」
場所:東京都渋谷区神南1-10-5
電話:03-3476-6288