津久井とはいずこ・・・

仕事で神奈川県の津久井に行ってきました。全く聞いたこともない地名で、どこにあるかも皆目検討さえつきませんでしたが、津久井というのは相模湖に連なる?ダム湖津久井湖」で有名らしいです。あらためて地図で確認すると・・・八王子から横浜線で南下、4駅目の橋本で相模線に乗り換えて2つ目の上溝で下車し、西の山へ分け入って、てくてく15キロ程も行ったあたりですね。訪ねたのは津久井の鳥屋という処で、なんとものどかな山間の集落でした。


こうして写真を眺めているだけでもリラックス出来るようなところでした。天気は晴天で、9月半ばながら汗はながれ、山からはミンミンゼミの鳴き声が聴こえてきます。ただ、季節は確実に秋へと写っている様で、1株だけですが、近くに彼岸花が咲いていました。

その彼岸花にアゲハチョウが1羽、蜜を吸いにやってきました。随分近寄っても逃げません。余程、彼岸花の蜜は魅力的なのでしょうか?


暑いものの、5時を過ぎると少しずつ薄暗くなってきますね。なんとか暗くなりきる前には仕事を終えて、津久井の鳥屋を離れることが出来ました。空を見上げると月が顔をだしておりました♪




それはそうと面白いニュースがありましたね。今月下旬に天皇皇后両陛下が秋田に行かれるそうですが、その帰京の折にお見送りされる方々へ出す案内状に「悪天候などの理由により・・・」と書くべきところを間違って「悪天皇などの理由により・・・」と入力してしまった。オマケにその案内状を出してしまったというのです。55歳の秋田県庁人事課班長は訓告処分を受けたということですが、ヒトゴトではありませんよね。
まあ、「悪天皇」よりはマシだと思いますが、私も何度かミスをしています。


その中で一番思い出されるのは・・・打合せ資料作成時に「○○本部連絡会議」と記載するところを「○○本部転落会議」としてしまった事です。(笑)


みなさん、この日記で誤字脱字を発見された時にはこっそりと教えてくださいね。