大阪名物 インディアンカレー &10/1話

ついに10月1日になりましたね。とうとう郵政民営化ですよ。ホントになるとはねえ・・・
変わったのは郵便局だけじゃないんですね。なんと大阪大学と大阪外大も統合したんですね。これもビックリです。
テレビに視点を移せば・・・みのもんたの「おもいっきりテレビ」が「おもいっきりイイ!!テレビ」に模様替えしていました。今日は会社行事で休日?だったので、池田に居続けておふくろがチャンネル合わせたので一緒に見ていたんですが・・・驚いたねえ。
背景は電飾ギラギラ、まるで「笑っていいとも」で、各曜日の担当者が初回というので勢ぞろい(小泉孝太郎はじめミンナ若い!!)して、プラス今日のゲストは「つんく」・・・はあ?今まで昼前にはチャンネルを合わせていたお年寄りは驚くよねえ。
おふくろも、もう見なくていい、って5分もたたずに言い出す始末。内容はといえば、今日のmixiのベスト10だなんて、全くお年寄りには理解不能なものでした。
ところが、ところがです。コマーシャルは「入れ歯洗浄器」なんだよ!! これは問題になるんじゃないの・・・(笑)


この大阪3日間では色々なネタを仕込みましたが、いっぺんに放出するのももったいないし、第一ブログ製作に疲れるのでおいおい小出しにしていきます。
さあ、今回は大阪が誇るカレーのチェーン店「インディアンカレー」です。





大阪は梅田の阪急三番街店によく行きます。阪急梅田駅から地下へと降りていきます。ホームが2階なので、3階分下がったところB2Fが飲食店街ですね。その迷路のような地下街にこのお店はあるのです。おなかを減らしてさまようように歩いてください。やがてカレーのかおりがアナタをこのお店に導いてくれるでしょう。
ガラスに大きなターバンを巻いたインド人の横顔・・・そう、インディアンといってもネイティブ・アメリカンではなく、本当のインド人のことなんですね。(まあ、カレーだから説明は不要かもしれませんが・・・)
入口を入って最初にお金を支払い色札をもらいます。メニューはカレーとハヤシライスしかなかったですね。カレーは750円で黄色の札です。
店内はカウンターのみで、「どうぞ」とすすめられた席に座り、札を渡しますとアッという間にカレーが出てきます。プラス、キャベツの・・・あれはピクルスなのかなあ、これがまたカレーにあっておいしいのですよ。







どうです、このおいしそうな事!! スプーンですくって一口ふくむと、まず甘みが広がり、その甘みを襲うかのごとく辛さが追っかけてきます。もう次から次からスプーンを口へと運び続けること請け合いです。「辛さ」といってもそう大したものではなく、キャベツの甘みが十分緩和してくれるものですよ。
私が帰阪した時に一番食べたいと思うのは・・・551のぶたマンよりも、池田「江戸川」のお好み焼きよりも、実はこの「インディアンカレー」なのでした。

HPを開設されていました。

http://www.indiancurry.jp/

三番街店以外にも堂島・北浜・ミナミの法善寺、芦屋店なんかは存じておりましたが、東京丸の内にも出店しているのですね♪
今度、食べに行こっと!!




店名:インディアンカレー三番街店
住所:大阪市北区芝田1-3 
電話:06-6372-8813