阪急石橋で乾杯♪

昨日の夜は友人達と地元駅前で飲みました。阪急石橋駅(池田のひとつ大阪寄りの駅)こそが我々の地元です。そんな中で最近よく行っているのが東口の「とり勝」

なんとも中途半端な構図ですが、ご容赦されたし!! もうカラダは店に入ろうとするのを押しとどめてのシャッターでした。

 

まずは「鳥さし」・・・鶏ってナマで食べていいのかなあ、なんて疑問もヨギリながらパクパクいっちゃいました。心臓と思われる部位がコリコリしていておいしい。「バチスタッ!!」なんていいながらつまんで食べていました。(バカか・・・苦笑)続いてにじり寄りすぎて若干ピンボケですが焼き鳥ですね。いくらでもイケます。おいしい!! 特にココのつくねは絶品ですね。能勢の秋鹿のぬる燗も進みます。
そりゃ、ウマいわな。「どげんかせんといかん」の知事が登場する前からの宮崎地鶏ですからね!! それに値段がリーズナブルなのもGOOD♪ 3人で結構食って食べて9千円以下だったからね。私なんか、「安い!! もっとまからんか!(もっと安くなりませんか!)」という落語「上燗屋」の酔っ払いのマネをした程です。


店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231





おなかはふくれたけれど、もう一軒と小雨も関係なく足をのばしたのが「ちりとてちん
結構、とり勝からは離れていますがね。豊中蛍池から池田へと続く通称「産業道路」の阪急バスターミナルとのトイ面、もう少しで井口堂のバス停という処に赤ちょうちんを出しています。
このお店もおいしい料理をたくさん用意して私たちを待ってくれていますよ。

私たちと同年輩のご夫婦がやられているお店で、2階もどうやらあるよなのですが、1階は6−7人でいっぱいになるカウンタと、3-4人席(4人座れたかなあ・・・)だけの小さなお店です。

 


おなかがふくれている、といいながら秋鹿のにごり酒をいただきながら、のどくろのお造り、イワシの香草包み揚げにトビウオの笹巻き寿司なんかをいただきました。この店は家から近く、(と言っても歩けば20分弱かかるかなあ・・・)これから常連になっていきたいお店です。



店名:ちりとてちん
場所:池田市井口堂1-10-13
電話:072-763-0511

追伸:店名の「ちりとてちん」と同名のNHK連続テレビ小説が10月1日から始まりますね。ドラマの「ちりとてちん」は女の子が上方落語家を目指す、というストーリーですが、この「ちりとてちん」というのも上方落語のネタのひとつです。(東京に移ると「酢豆腐」という名前になりました)

仲間内で、物知りを鼻にかける男がおり、そいつをひとつギャフンと言わせたろうやないか、と腐った豆腐を綺麗に包んで、その男に「これが長崎名物『ちりとてちん』言うものらいいが知ってるか?」と問うと・・・
「なに!! 長崎名物のちりとてちん!! 知ってるかとはどうや、知ってるどころが大好物や!!」と見事にひっかかってきよったのでした・・・