よろこんで秋刀魚♪

少し前ですが、井の頭線のとある駅前の居酒屋で荻窪さんと一献かわしました。
(チェーン店で、スグに「喜んでっ!!」っていうところですよ)

メニューを見ていると・・・秋刀魚の塩焼きがありました。秋といったら秋刀魚ですよね♪
「すみません、秋刀魚の塩焼きください」
と注文すると、
「喜んで♪」とスグに秋刀魚君が登場しましたが・・・
その姿を見てビックリしました!!





「オレは鮎の塩焼きか・・・」


秋刀魚をくねらせて焼くか?
まあ、考えて見れば、鮎だって決してあのように体をくねらせて泳ぐ訳はないのですが、サンマは名前が秋の刀魚やからね。尚更にくねらすのはご法度のような気がします。
5代将軍綱吉公の御世なれば、秋刀魚にこんな形をさせたという罪で御伝馬町の牢屋に入れられたかもしれませんよ。
まあ、それは面白くもない冗談として、2、30年前なら公害で汚染された奇形の秋刀魚と思ったでしょうね。(これも笑えませんが・・・)