あわわ あずさ満席・・・

昨日は甲府まで一時間立ちっぱなしでした。
9時新宿発のスーパーあずさが満席になるとは・・・秋の行楽シーズンと中高年の登山ブームを甘く見ていましたね。登山帽をかぶった方々が楽しそうに談笑されています。そうそう、この9時発は松本終点でなくて白馬まで行くので余計にこういう方々の乗車率が高いのでしょう。
八王子から乗車した我々サラリーマンは連結部分で突っ立っているんですが、足のスタンスを少し変えたりすると、自動ドアが開いてしまい、座られている方々のきつい目線をいただく事になるのでした。
(まあ、逆の立場になると、ドアが開くと条件反射で見てしまうのですよね。)

仕事が終わって、いつも宿泊しているホテルは19日までは「冷房」しか入らない状態なのでインター近くの新しいホテルにチェックインしました。
部屋に入って驚きました・・・



聞けば最近こういうホテルも増えているそうですが、ダブルのシングルユースで、頭の上にはトリプル用のベッドが常備されているのでした。
このベッド邪魔だなあ・・・と思っていたら夜中にしこたま頭をぶつけてしまいました。