鉄分補給スペシャルを観て・・・

sampodow2007-11-02

BSで毎週放送している「熱中時間」って知ってますか?
色々な趣味を持った人達を紹介する番組ですが、その凝り用は尋常じゃないんですよね。
最近では「ゴム鉄砲」の全国大会の話や、蜘蛛の巣を採集する主婦の話・・・これはスゴいよ!! クモの巣に白いペイントスプレーをかけてから、大和のりを縫ったブルーの紙にそれを貼り付ける、すると、まるで現代アートのような作品が出来上がるんですよ!!

http://www.nhk.or.jp/nj/

その番組で時々、「鉄分補給スペシャル」って言うのをやるんだけれど、鉄分補給というのは、いわゆるテッチャン・・・鉄道系の趣味の人達が駅とかに電車等を観に出掛けることなんですね。
「今日は鉄分補給に行きますか?」
こういう風に使います。
昔は私の弟Tも凄いテッチャンでしたよ。
「今にこの箱いっぱいの切符が2万円にはなるで!!」なんて言いながら、固紙の切符がいっぱい入った大きな箱を抱えていましたよ。「あほなコト言いな」と親も私も相手にしてませんでしたが、思えばもう2万円どころではない価値がついているでしょうね。
弟は切符や写真、従兄弟には時刻表のマニアがいましたが、テッチャンというのは種類が多いのですね。切符・時刻表・ゲージ・付属品・廃線散策・駅舎・・・・
だんだん、私もその趣味が面白そうな気がしてきましたから、危ない、危ない!! これ以上趣味を増やすのはマズいですからね。
(そうそう、「鉄分補給スペシャル2」が11月11日にNHK総合で再放送されるそうですよ。)
さて、冒頭の写真は西武池袋線江古田駅の駅ですが、この鉄骨の多くは古いレールが再利用されていました。あー面白いなあ、と一枚撮影した訳ですが・・・、危ない危ない。