ここはどこ?

sampodow2007-11-05

今日は埼玉の北与野まで仕事でやって来ました。駅名も、「よーここまで○○○」(○に駅名の3文字を入れる)と洒落になるぐらい結構遠いところでしたな。
駅前にはドデカいフロアを持つ「書楽」という本屋があってビックリさせられました。その一角にある食堂で昼食をとり、ほんのしばらく「書楽」をのぞいてみましたが、全集もある、文庫もおそらく全出版社の文庫がある、とケタはずれの書店でした。
帰りに新宿に出て京王に乗り換える訳ですが、その途中のJR新宿駅構内にこんな日清カップヌードルの広告がありました。大友克洋の連作アニメの主人公達が屹立している、なかなか格好よくて、チョット現代美術にも通じる広告でしたね。

でも、日清さん、こんな広告しなくても十分売れているんでしょ?
(なんて書いていると、これまた不思議とカップヌードルが食べたくなるから不思議ですよね〜)