御茶ノ水に神田川は流れる

sampodow2007-12-04

仕事でお茶の水で降りました。
初冬の空の下JRと地下鉄丸の内線?が交差して走る下、神田川は美しく流れていました。

このところ、忙しく・・・ブログの更新が出来ませんでしたね。とは言っても、ボウとしている時もあったし、この間も休みにはウロウロしたりとネタは捜していたんですが、なかなかアップが出来ませんでした。
「忙しい」と言う字はリッシン編に「うしなう」と書きますよね。やはり、ココロをうしなっていたのでしょう。
それ程に仕事をしとったんか、と問われれば、ヘヘヘと笑うしかないのですが・・・

我々が忙しかろうと、閑であろうと、神田川がは流れ、ニコライ堂はドンと存在しているのですね。(久し振りに眺めた湯島聖堂の重厚感のある塀もよかったなあ・・・)


このお堂は我が同僚のデスクトップの画像でもありますな。


以前に紹介した歌川広重の名所江戸百景に同じようにこの塀が描かれていました。
090「昌平橋聖堂神田川」です。