こうも「雪国に行きました」、ばかり書いてたら顧客が離れていってしまうかもしれませんなあ・・・
まあ、顧客といってもお金を貰っている訳でもないし、ほとんどコメントも入れてくれないんだから、ほっときゃあいいのかも知れないですけれど・・・
しかし、累計6万を超えるアクセスをいただいている訳ですから、定期的・非定期的にのぞいていただいている皆様に喜んでいただける内容を心がけることも必要なのかもしれませんね。

まあともかく、またしても雪国新潟へ日帰り出張してきました。
今日は午前中に仕事がありましてまだ暗いうちに家を出ました。吉祥寺駅経由で東京に出ましたが、吉祥寺ではまだ夜明け前ですわ。駅から朝焼けの新宿が遠望出来ました。



眠いし、寒いし、中央線はどこやらかで線路に人が立ち入ったとかで10数分遅れるし、(こんな早朝から妙なコトしなんな!!)「とき」に無事乗り換えられるんやろか・・・と心配しつつ東京へ向かいました。
前回の新潟では雪と風にまいりましたが、今回はどうなりますことやら・・・
東京着後、乗客みんなでダッシュですわ・・・ダーッと階段を駆け下り、私は新幹線を目指して走り続けます。
なんとか余裕で間に合いまして、朝食も調達し座席に到着出来ました。ヤレヤレですわ。

うとうとしているうちに、越後湯沢〜のアナウンスが流れまして窓の外を見て驚愕!!



えら雪やがな!! 前回まではこんな雪景色ではなかったのでビックリし、戦々恐々となりました。
駅をすぎても雪・雪・雪!!




こりゃ、えらいことやがな!! もともと雪の少ない大阪出身だけに、雪には弱いんですよ。
昔、中央線が雪で動かなくなった時、荻窪の街中で道に迷い「天は我を見放したか・・・」とひとりごちしたことがありました。その時はこわかったですよ。一駅先の西荻窪に住んでいたんですが、ここがどこかわからんし、人も通らんし、雪はしんしんと降っているワケです。
その時には通りかかった奥さんに道を聴くことが出来てなんとか凍死をまぬがれました。
今回、新潟で遭難するわけにはいかない!!
さあ、新潟が近づいてきましたが、長岡近郊もこんな感じです。

前回も雪景色でしたが、より降り積もっている感じですね―

さあ、新潟につきました。こりゃ大変ですわ・・・なんとかバス停についてバスに乗り込みましたが・・・
バスからの光景はこんな感じでした・・・



おや? 雪の「ゆ」の字もありませんなあ〜