どうも早く走る新幹線の車窓から狙うものでいいタイミングで撮影出来なかったのですが、これが新潟へ向かう車窓より見えた白き富士山です。
最初は不思議だったのですが、関東平野では結構北の方からでも富士山は見えるのですね。

「冬の富士山は裾まで白い」というのが私の常識だったのですが、静岡出身のKさんに笑われました。

「そんなことはありえないですよ!!」

でもなあ・・・東京側から見る冬の富士山は真っ白だしなあ・・・山梨側でもそんな気がするんだけれどなあ・・・
静岡側は南側で日当たり良好だから裾野まで雪で真っ白くなることがないだけじゃないの?

この写真でも真っ白ですよね。ただ、丹沢山系なんでしょうか、手前の山が邪魔して下までは見えませんが・・・