昨日の晩に松本に入りました。
朝、松本駅のコンコースからアルプスがきれいに見えていました。

ガラス越しなのが欠点ですが、中央に聳えているのが常念岳ですね。


さて、仕事を終えて、夕方あずさに乗り帰ってきました。
指定席をとる時に、「車両の真ん中にしてくださいね」と駅員さんにお願いします。冬は自動ドア近くだと寒くて閉口するのですよ。
「ハイ」と渡された切符は10Aと車両の真ん中ながら、車両は1号車と一番端でした。まあいいか、と苦笑しつつ乗り込んだのですが、しばらくして携帯が鳴りました。

上司からだ!! あわてて連結部分に移動して電話に出ましたが・・・しばらく会話していると携帯の電池が切れてしまいました。(>_<)
リチウム電気も古くなったようで、最近は充電してもスグにダメになってしまうのですよ・・・
さて、どうしよう・・・と考えて、「そうだ!! あずさには電話があったんだ!!」と思い出しました。
電話はどこにあるんだ?
と車両案内図を見ると・・・なんと11号車ですよ!! 1号車に乗っているのに、11号車とはえらい遠いじゃないですか!!!
一瞬ひるみましたが決心して歩き出しました。この「あずさ」というのは在来線を走る特急だけによくゆれるんですよ。
あっちにぶつかり、こちらさんにあやまりながら、平衡感覚をみがきつつ(?)11号車を目指しました。
思った以上に遠かったですよ。ウソだと思ったら一度歩かれてはいかがでしょうか?(誰が歩くねん!!)
そして、なんとか無事到着・・・ところが、電話はカード式です。今日びテレホンカードなんて誰も持ってませんよ。オマケにあたりを見回してもカードの自販機がありません・・・なんちゅうこっちゃあ

こりゃあかんわ・・・!!

気を取り直し、車内販売の人を捜して、売っていないか聞いてみる事にしました。確か販売員のお姉さんは7号車あたりで休憩中でした。7号車ちゅうのも中途半端に遠いなあ、と思いながらも歩き出しました。

おった、おった・・・「すみません、テレホンカードありますか?」

「ええ、ありますよ」とうれしい回答をいただきましたが、通常は販売していないのか部屋の中に入ってゴソゴソと出してこられました。
「はい」と手渡されたカードは・・・さてどんな絵柄だったでしょうか?

1 松本城
2 リンゴ
3 アルプス

正解は・・・
いずれもハズレで「特急あずさ」の勇姿でした。

ということで、またも7号車から11号車まで戻りました。さあ、ようやく電話が出来る!!と喜んで電話ボックスに入ろうとすると・・・
中に外国人が閉じこもって携帯電話でダラダラしゃべってましたあ・・・(>_<)
いかにダラダラしゃべっていたかといえば随分してから7号車にいた車内販売のお姉さんが通り過ぎる際に不審気に電話ボックスの中を覗き込んでから、笑顔で挨拶してくれたほどです。

ようよう、電話を終えて、1号車に戻ると、甲府から乗り込んできたおじさんが隣のB席に座っておられ、怪訝そうな一瞥を見舞われてしまいました。

おしまい