池袋の東京藝術劇場へ「南光こごろう親子会」を聴きに行ってきました。
関西でも未だ実現していない桂南光と桂こごろうの親子会!! どういう訳だか池袋で実現となりました♪

「入り」を心配していましたが満員の入りで、こりゃ次回開催が期待出来ますね!!


桂  ちょうば  「時 う ど ん」


桂  こごろう  「動 物 園」


桂  南  光  「初 天 神」


中入り


桂  こごろう  「阿弥陀池


桂  南  光  「素人浄瑠璃


いやあ、爆笑の落語会でした♪
若手で一番好きなちょうばさんの時うどんでツカミはOK!!
ただ、こごろうさんの「動物園」は初の親子会であがっておられたのか、いくつかのクスグリが抜けておりました。それでも会場は爆笑の渦潮状態でしたよ。
南光師はいうまでもなく枝雀師の爆笑型を自分のものとされ、向かうところ敵なし、といった状態ですわな。
初天神」の悪ガキのいいこと!!
素人浄瑠璃の登場人物もみないきいきとしていました。

そうそう、「素人浄瑠璃」終了後、会場内で「あれは寝床だよね」「寝床と素人浄瑠璃どう違うの?」という会話が聞こえておりました。
お答えしましょう!!
オチまで話せば「寝床」で、その手前で「わあわあ言うとります」と切ってしまえばそれは「素人浄瑠璃」となります。なにしろ、「寝床」なんてオチそのものであって、オチ言わないと出てきませんからね。また、それ程に面白いオチでもありませんし・・・
落語の題イコール「オチ」と言うものも結構ありますね。まあ、今日こごろうさんがやられた「阿弥陀池」もそうですわな。




[rakuten:book:11668299:detail]