今日は出掛けずに母の小学校同窓会開催案内の往復ハガキの作成に精を出しました。年賀状作成もええ加減のソフト(コンビニ購入Ver)しかなく・・・エクセルでの悪戦苦闘になりました。

はやく終われば、橋下知事に目の仇にされている「ワッハ上方」での島之内寄席、(八方師匠が「軒付け」をされる予定)にか、キタの太融寺での「こごろうの会」、もしくは地域寄席の老舗「田辺寄席」(夜席ではざこば師匠が「厩火事」口演!!)を聴きに出掛けようとたくらんでいたのですが・・・疲れてしまい、ながいお昼寝でその機会を逸してしまいました。
まあ、昨日の梅田花月の寄席でがまんしますか・・・

さてさて、3月10日(月)に老母が石橋商店街に買い物か、韓流ドラマのDVDを借りにいった際に、バス停近くの赤い橋横のお店にシャンプーハットのコンビが来ているのを見つけてパチリッと撮影しました。




この店は確か昔、友人がバイトしていた店ちゃうかなあ・・・。今は忘れ去られた白装束団の教祖のおばちゃんがよく店に来ていたという話もありましたなあ。

ここで、老母は写真を撮って喜んでいたのですが・・・シャンプーハットの「てつじ」(右側の日本人離れした顔の方)が我が母を指差して、

えべっさんが来た!!」

と言ったそうです。「えべっさん」わかりますよね。「恵比須」のことですよ。まあ、「七福神」の一人ですから、腹は立たなかったそうですが「弁天さんの方がよかった」とか・・・ウソウソ

そういえば、私も若い頃に十日戎(とおかえびす)に堀川戎に行ったところ、門前で酒を飲まれていた職人の方々から「えべっさんが来た」と言われてムッとしたことを思い出しました。
えべっさん似の親子なんですなあ・・・(苦笑)