今日はえらい強風でしたな。それも冷たい北風で、風のないところはそこそこ暖かいんやけど、まあ東西の通りから南北の通りにでた途端に体感温度はググッと下がりまして、それはもうえらい寒いんですわ。強風がスーツを脱がせにかかる、資料入れている紙袋を振り回すと手がつけられませんでした。
有楽町から東京駅周辺に仕事で出掛けていまして、2件目のアポとの間に少し時間があきましたので、周辺をうろうろ歩いてみました。
ただ、先程お話したような強風でのどかなもんじゃなかったですがね。
歩いた場所は京橋1丁目付近ですね。東京駅からまっすぐ伸びる八重洲通りと昭和通りが交差するあたりです。



桜咲く上に高層ビル・・・ 右上は東京駅方面を横断歩道上より撮影したものです。
左下はMEIJIYAさんのビルです。なかなかオシャレなビルですよね。
右下は道路向こうに見えた低層の古いビル・・・会計事務所でしたね。




こんな路地が結構あちこちにあり、その路地の中にすし屋や中華料理屋がある・・・なんとなくこういう路地は江戸につながっている気が致しますなあ。



町の一角に歌川広重の住所址の説明板がありました。歌川広重は昔は定火消組同心安藤家の長男として八代河岸(千代田区)に生まれ、嘉永2(1849)から約10年間ここに住み亡くなったとのことです。「東海道五十三次」や「名所江戸百景」が有名ですが・・・昔は安藤広重って言ってましたよねえ?
別人?じゃないよなあ・・・。


街角にアートが存在する街でもあります。





一杯やって帰って、夕刊をのぞくと・・・島耕作が社長に就任するという記事が掲載されていました。面白いこと考える会社があるなあ・・・と眺めておりました。会社名は初芝・五洋ホールディングス。
五洋は五洋建設の関係かな?と思いながら、へえ初芝って会社もあったんだ・・・とボウと見てたんですがね。



読んでいくと、島氏は初芝電機に入社し・・・とまるで「課長島耕作」と一緒!! 記事の下にネタばれの一文「いえいえ漫画の話ですが」があり、やっと事情がのみこめました。
そうか、今日は4月1日エイプリルフールなんですね♪ じゃあ、ネタばれの一文はいらなかったのにね・・・いやいや、朝日新聞社内でもお堅い編集者の抵抗でもありましたかな(笑)