金曜には心斎橋から取引先まで歩きましたが、やはり大丸心斎橋店のビルは素晴らしいですなあ・・・



なにしろ、ウィリアム・M・ヴォーリズの設計ですからね。

1922年(大正11年)の竣工ですから、もう80年以上前の建築ですなあ・・・まあ、何度も増改築は加えられているとはいえ、素晴らしいものです。
一度、丁寧に見学させてもらおうと思っています。

ただ、昔は隣に村野藤吾設計のそごう心斎橋店が同じ高さで並んでいたのですが、残念ながら取り壊されてしまいまして、今はファッションビル調の味なき建物が見下ろす形で並んでしまっています。

夕刻、大阪駅前で改築中の阪急百貨店を眺める機会がありました。
向こう半分は高層ビルに建替え中ですが、手前は戦前からの外観をなんとか保っていますなあ・・・

空襲で、まわりの木造家屋が煙をあげる中に、今と同じ阪急百貨店が屹立しているというモノクロ写真が残っておりまして、なんとか昔からの面影は残して欲しいものだと願ってりうのは、私だけではないんじゃないでしょうか?


あと、少し変わった建築物も見つけました。

まずは堂々たる松屋!!

おそらく昔は銀行じゃなかったんでしょうかね? それにしてもこれだけ立派な建造物の中にある松屋は他にないでしょうね!!

もうひとつはオープンしたてのマンションですが・・・

ただいま発売中のようですが・・・入口の横に・・・

結構激しい流れがありました。ゴボゴボゴボッと流れていましたが・・・こんなん必要あるの?