梅田たこ梅

終演後、梅田まで戻り梅地下で「たこ梅」に入りました。大阪で一番有名な関東煮(かんとだき)まあ東京でいう「おでん」のお店ですね。


本店は道頓堀にありまして、私は何度か日本橋のお店に行ったことがありますが、おいしいもんです。
この梅地下ホワイティうめだにはいつ頃出来たのかなあ・・・
お昼の定食にさそわれて暖簾をくぐりました。

これで650円!! やっぱし大阪は安いなあ・・・ちなみに左上のお椀は関東煮のだしに入れたにゅうめんでおます。
(まあ、お昼の定食は安いけど、基本的には高い店ですわなあ・・・お品書き見たけど「さえずり」1本900円やったもんね!! さえずり・・・鯨の舌です)

もともと、「おでん」いうのは田楽を縮めたものですが、これを煮て食しだしたのは東京のようですね。それで大阪では関東煮というようになった説と、堺から入った広東煮が字が変わって関東煮になったという説があります。
個人的には後者の方が面白いと思いますがね・・・



お店:たこ梅 なんと創業は弘化元年(1844年)
場所:ホワイティうめだ
電話:06(6311)6157
http://www.takoume.co.jp/

↑ このHP見て見て!! うまそー!! ホントにおいしいって!!