横須賀へ

昨日観た映画「歩いても 歩いても」の舞台は三浦海岸でした。
今日、横須賀へ行くことになっていたので「これは奇遇だなあ・・・」と思いながら、時々映る遠景の海をまぶしく眺めておりました。

そして今日・・・
久我山駅前でクリーニングを出してから品川経由で横須賀へ向かいました。
まずは、そのクリーニング屋での出来事が面白かったんですよ♪
ひと足先に、おばさんに追い抜かされたのですが・・・
お店の方に名前を問われて、そのおばさんが一言言いました。
「横須賀です」
うわあ!!!

向かうのは横須賀の「追浜」 
快速急行金沢文庫まで行き普通に乗り換えた先にその駅はありました。携帯電話の「乗換案内」で検索しようと「おいはま」と入力しても「追浜」と出て来ず、不思議に思っていたのですが・・・この地名は「追浜」と書いて「おっぱま」と読むのでした。

こりゃ、おったまげた・・・
「おっぱらう」「おったまげた」そしてやや近くに「酔っ払う」があるのかな? いずれにしても下品な音調ですわな。馴れれば親しみの持てる地名でしょうが・・・「おっぱま」いやいや大いに驚きました。
さて、この「追浜」で下車してどこへ行くのか・・・
実は駅から15分ほどのところにある横須賀スタジアム横浜ベイスターズの2軍『湘南シーレックス』と西武ライオンズ2軍の公式戦を観戦に来たのです。
全く物好きな話だ・・・と言われればソレマデなのですが、野球ファンの友人の趣味にお付き合いさせていただいたという訳です。
晴天下、2軍の野球をノンビリと見学するのも面白いかなあ・・・とね。



結構、お客さんが入っていましたね。
ただ、MCがうるさくてね・・・まあ、彼は一生懸命に仕事をこなしている感じがあり、好感を持てるのだが、スタジオにギンギンに響くあの五月蝿さはいただけません。
なんとかボリュームを下げてもらえないものでしょうか・・・
そして、それよりは暑さにやられました・・・
友人から日焼け止めを借り、水をガブ飲みしましたが日射病一歩手前のようになってしまいましたよ!!
後半はホーム後ろの屋根のある部分に移動して、ひと息ついたものの、あの暑さには全く参りました・・・

試合の方はといえば、1軍の結果を全く反映せずに湘南の一方的な試合となっていました。
この間まで横浜のスター?だった種田選手が、西武2軍で代打で出てきました・・・

この独特のフォーム・・・お懐かしい限りです。それにしても横浜もナゼこんなユニークな選手を放出してしまったのでしょうね。
この日も、1軍の「横浜―阪神」は9回表2アウトまで7−4で横浜が3点リードしていたのに、奇跡的な逆転を許し、9回浦は藤川にキュッとひねられてしまいました!!
ひょっとして、種田の呪いでしょうか・・・まあ、そんなワケはないのですがね・・・

西武種田!! ガンバレ〜!!! (1タイガースファンより)

8回まで観戦し、横須賀市内へと移動しました。

アメリカでは大リーグの二軍2Aや三軍3Aが地元に密着し、その活躍や大リーグを目指す若者達を応援する文化が定着していますが、日本にもそういった健全なスポーツ文化が育ちつつある感を強く持ちました。
熱心に写真を撮ったり、スコアをつけるファンもいれば家族連れで休日を満喫する人々も多く素敵な光景でありましたよ。

横須賀でのあんな話やこんな話はまた明日♪