横須賀あんな話こんな話

追浜での野球観戦後、横須賀市内へ移動し、昨日も書き込んだように「あんな話」や「こんな話」に繋がる体験をしてまいりました。

あんな話とは・・・

京急横須賀中央で電車を降りまして海へと向かいました。猿島へ渡る船着場の隣にソレはど〜んと存在しております!!

軍艦「三笠」 手前の銅像連合艦隊司令長官東郷平八郎元帥!!
「三笠」は言わずとしれた日露戦争の雌雄を決した日本海海戦連合艦隊旗艦にして、いまや1945年以前に数多く製造された日本海軍艦の中で唯一その勇姿を留めている軍艦なのです。

ここを訪れたのは2回目です。前回は乗艦し、内部をくまなく観覧しましたが、今日はもう乗艦時間が終了しており、外観のみの見学となりました。

窓が並んだ上のデッキ部分が艦橋、いわゆる戦時に司令長官が指揮をとった場所です。
初めて見た友人は主砲や、その他の砲も後から作ったものではないか?と言っておりました。確かに造りがやや違いますし、軍艦のまま残されるのもマズかったでしょうから、そうなのかも知れませんね。
Wikipediaの情報ですが、確かに戦後は荒廃し、甲板上部の構造物は取り外されてほとんどなかったようです。

そして、こんな話とは・・・

三笠見物後、京急汐入駅方面に移動しました。
さすが横須賀!! 外人が多いし、海上自衛隊の方の姿も多く見受けられました。
看板も英語のものが多いですしね。こういう風景を眺めていると、旅情を感じますなあ・・・


そしてやって来たのが・・・
横須賀の名所のひとつ「どぶ板ストリート」!!
海上自衛隊(か防衛大学生)がたくさん歩いておられました。


友人はここでワッペンを買い求めておりました。
軍放出品をはじめとした店が並び、買いたくなるTシャツやアイテムが結構ありましたよ。


そして〆は・・・

汐入駅前のハングリーボーイでのビッグハンバーグ♪

こりゃ、太るね・・・