またまた「ちりとてちん」ネタですが・・・

3月で終了したNHK連続テレビ小説ちりとてちん
視聴率は芳しくなかったのですが、DVDの売れ行きは好調のようです。ドラマ部門でも結構上位に食い込んでいますよ。
「前向きで夢に向かってくじけず明るくガンバる女の子」というそれまでの朝ドラヒロイン像を打ち破って「後ろ向き」の主人公をぶつけたところ、常日頃から朝ごはん食べながら見ていた奥様達(おそらく8時半からは花まるを見る方々)には不評だったようです。
しかしながら、熱狂的なファンはたくさん存在し、異例ともいれるスピンオフドラマ放送やファン感謝祭の開催、公式HPの延長、掲示板の継続等が相次いできました。
もっとも、朝ドラはBSでやり、BShiでやり、総合でやりと朝だけで3回も放映され、昼の総合での再放送、夜のBSでの再放送と1日5回も放映されているのですから視聴率の測り方もむずかしいでしょうね。

そんな中、NHK情報誌のステラがメモリアルブックを発刊することになりました♪


ちりとてちんメモリアルブック 2008年 8/25号 [雑誌]

ちりとてちんメモリアルブック 2008年 8/25号 [雑誌]


ちょうど、以前にご紹介したNHK連ドラ初のスピンオフ企画「ちりとてちん外伝 まいご三兄弟」も放送されることも関連しているようですが・・・既に4カ月前に終了したドラマの本を今頃出版するなんて驚きですよね!!

7/27(日)11時からBS2!! (関西では7/25(金)20時より総合でオンエア!!)

さあ、アトは正式な続編を待つばかりです!! NHKさん、お願いしますよ!!!


さて、以前BShiで放映され、7月6日に総合テレビでも放映された「天国へのシナリオ」という企画番組をご覧になられた方はおられますか?
夏木マリ立川志の輔が自分の「理想的な死に様」を語りドラマにしたものです。(もっとも志の輔春風亭昇太がつくった話ですが・・・)
その中で60歳を過ぎた人間国宝立川志の輔笹野高史が好演)の弟子を見てビックリしました!!
なんと、「ちりとてちん」で徒然亭草々の弟子「小草々」を演じていた辻本佑樹君ではないですか!! こんな短期間で上方と東京と両方の落語家の弟子を演じるなんて・・・本人が一番驚いていることでしょうねえ

■辻本君紹介HP(グランパパプロダクション
http://www.granpapa.com/production/tsujimoto/