池田で散歩・・・子供の頃の行動範囲を散策しました。

昨夜、大阪に帰ってきました。
やはり、大阪は暑いなあ・・・とはいっても、東京も暑いからね。
大阪の場合は朝からシャンシャンという大きなクマ蝉の鳴声がその暑さを増幅しているような気がしてなりませんなあ・・・
さて、その大阪の暑さを体感しようと、午前中に少し散歩をしました。いやあ暑い暑い!! 気のせいか日差しのキツさは東京より大きいかもしれませんが、これは数値化がなかなかむずかしいでしょうがね。

家から少し歩くと、箕面の桜井から池田の辻が池まで東西にまっすぐ走る道路に出てきます。アップダウンのある道で、小学生の頃はみんなが「らくだ坂」と呼んでいましたなあ・・・


木々の影が濃いですね。
この道の右側は池田市立秦野小学校、私の母校ですわ。今は広い校庭を持つ小学校ですが、私が転校してきた頃には石コロだらけの、石当ての的が印象的な小さな校庭でした・・・
この道を進み一つ目の信号を右折、小学校の正門の方に回りこみました。

昔はこの庭が校庭だったんじゃないかなあ・・・
もう少し坂道(このまがった道はどんどん山へと登っていく坂道なんです)を登ると・・・宅地の一部が更地になっていて遠くの五月山までさえぎるものなく見えています。まるでえらい田舎のようですね。

その一角の店舗もなにやらいい風ですよねえ・・・

歩いていると面白い看板もみつけました。



まるで、透明人間注意!!のような看板に、西遊記孫悟空がお釈迦様の手の中にいるような看板・・・面白いですよね♪
ひとつ目は作者の意に反して人物部分の塗料が色落ちしたものですし、もうひとつは孫悟空のエピソードを意識しないにもかかわらずこんな絵になっちゃったのでしょう。 


炎天下、今日と明日の盆踊りを待っている南畑公園・・・暑い写真が撮れました。