新潟村上鮭の里

仕事で新潟県の村上に行ってきました。
上越新幹線で新潟まで北上し特急いなほ3号で45分、村上は思った以上に近かったです。
この沿線では2001年にコンフェデレーションズカップ遠征で新発田まで来ていました。(試合は新潟でしたが新潟市内のホテルは全て満室で新発田まで北上するしかなかったのです。)
村上駅は素朴な風情の駅舎でした。

これでは駐輪場で駅舎が隠れてしまってますねえ・・・
村上は街の中心部より駅が少しズレてあるようです。駅前に建っている塔は平成18年に出来た観光塔だそうです。
村上近くの三面川(みおもてがわ)には鮭が遡上するそうで、鮭料理が名物とのことです。マンホールの図柄もホラご覧の通り「鮭」ですね♪


お仕事は・・・この駅前から車で20分程、平成の大合併村上市編入した朝日郡のほうでした。事務所から見えた景色は・・・こんな感じでしたよ。