私の1冊 日本の100冊


10月26日(日)にBSで「私の1冊 日本の100冊スペシャル」という特番が放送されました。司会が元NHKアナウンサーの宮本隆治名倉潤中川翔子という異色の面々で、いろいろな方の「私の1冊」を紹介していく2時間番組でした。
大変興味深く拝見したのですが、実はその翌日の10月27日(月)から始まる10分間番組の宣伝だったのですね。
今日まで11回放送されました。朝8時からBS2朝8時からの放送です。
まさしく多士済々の面々がいろいろのジャンルの本を紹介していて大変面白いのですよ!! 私は朝見るわけには行きませんので帰宅後、食事しながら楽しみに拝見しています。
さて、ここまでの11冊は・・・


安藤忠雄さん  幸田露伴五重塔

押切もえさん  太宰治 「人間失格

・児玉 清さん  藤沢周平蝉しぐれ

・中村伊知哉さん つげ義春「紅い花」

光浦靖子さん  角田光代「八日目の蝉」

新妻聖子さん  横溝正史「本陣殺人事件」

・内山里名さん  田辺聖子「私的生活」

姜尚中さん   夏目漱石「こころ」

残間里江子さん 森 瑤子「情事」

木村政雄さん  三島由紀夫金閣寺

イッセー尾形さん 宮崎駿スタジオジブリ絵コンテ全集3「となりのトトロ


「私」自身も建築家からタレントや大学教授とホント多士済々でしょ?! 選ばれている「私の1冊」も幸田露伴夏目漱石のような古典から、スタジオジブリの絵コンテやつげ義春の漫画まで色とりどりで面白いですよねえ・・・
冒頭に流れる大塚愛の「LOVE LETTER」もアンニュイな感じでリラックス出来てベリーグッドなのです。「読書の秋」も最早終盤?ではありますが、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?


■NHK 「私の1冊 日本の100冊」HP
http://www.nhk.or.jp/book100/index.html