芝浦・品川

今日も肌寒い日でした。打合せで芝浦・品川に行ってきました。

2つの打合せの時間があいたので、芝浦(田町)から品川まで歩きましたが、肌寒いものの気持ちよかったなあ・・・
写真は新港南橋から天王洲アイル方面を眺めたものです。
気持ちよさが伝わっていきませんか? 



ところで、
芝浦の得意先の近くで、品川の得意先へ同行する者と連絡をとるために立ち止まり電話していると、足元に小さな石碑を発見しました。これはここで立ち止まらない限りみつけられないだろうなあ・・・


この芝浦に旧帝国議会議事堂の石加工場があり、ここの工事現場からこの石が掘り起こされたんだそうです。石は越後産のようで、明治の末にここ芝浦まで運ばれて加工されたのでしょうか? 
調べてみても旧帝国議会議事堂については詳細がわかりませんでした・・・しかしながら、こういう都市の記憶がそこここに息づいているのが都市散策の醍醐味ではありましょう。