あずさで海の幸♪

年があけてもう複数回松本へ行っていますが、だいたいは立川か八王子からあずさに乗り換えています。
久しぶりで新宿からあずさに乗る機会があり、駅弁を買おうと売店を眺めていると・・・ 時は流れ、新宿の駅弁業界?にも改革の波が押し寄せていたのでした。

東京駅の駅弁はいまや群雄割拠の様相を体しておりまして、仙台の「牛タン弁当」から米沢の「牛肉ど真ん中」、気仙沼の「海鮮弁当」だろうが、なんでも買うことが出来るのです。新装なった大丸地下まで足を延ばせば、更に駅弁を買い求めるのみで悩みに悩むドロ沼にはまり込むことは必定・・・ されど、新宿は平穏無事な、幸せなお昼は崎陽軒の「シュウマイ弁当」にまかせておけばいい、という状況だったのです。今までは・・・

しかし、今回新宿に現れたのは・・・

静岡の東海軒!! 名前はパチンコを連想させてイマイチ、イマニですが・・・ フタを開けると・・・


あずさで海を感じつつ駅弁をいただくというのも、なんだか妙ではありますがねえ。
そうそう、右端の梅干・・・結構な梅干でしたがいらないんじゃないでしょうか?