雪の新潟

久々で新潟へ行ってきました。
新潟駅前はカメラにはなかなか写らないものの、かなりの雪でした。


駅からはバスに乗るので傘は必要ないのですが、目的地ではバスを降りてから少し歩きます。こりゃ傘がいるなあ・・・と駅中のコンビニで一番安いビニール傘を450円で買い求めました。
ところが、
より日本海に近い目的地でバスを降車すると、雪は全く降っていないのでした・・・
用のない傘ほど邪魔になるものはありませんよねえ・・・結局、一度も開くことなく東京まで持って帰りました。


長岡や湯沢では新幹線の線路の積雪を防ぐために、激しくスプリンクラーが作動していました。バシバシと窓ガラスに水飛沫が当るのでビックリしました。1階部分に乗車していましたからね。2階で雪景色を楽しんでいる人達にはこの感じはわからないだろうなあ・・・



なんだか「格差社会」という単語が浮かんできました・・・