とりかえるーならインバーター♪

著名なCMディレクターでもあり、映画監督でもあった市川準さんが去年9月に急逝されました。59歳という若さで、いい映画をたくさん撮られていたこともあり、大変ショックを受けたものです。
「東京夜曲」などは心に沁みる名作でした。
CMの方もこの方がいなければ多くの名作がこの世に誕生していなかったことでしょう。
禁煙パイポ」「金鳥シリーズ(タンスにゴンキンチョール)」「ヤクルトタフマン」ETC・・・

この監督を偲んで、CSの日本映画専門チャンネルではこのところ、市川さんの映画・CMを放送しています。
その中のCMの一本がこの「とりかえるならインバーター♪ ナショナルのインバーター♪」というCMです。今やパナソニックという社名に変わった松下のナショナル蛍光灯のCMです。

主演?は岸辺一徳・・・いまや日本映画になくてはならない名バイプレーヤーですが、若い頃はあの沢田研二のタイガースのベーシスト兼リーダーでした。そして同じメンバーだった岸辺四郎のお兄さんでもあります。
明るく光るナショナルインバータの照明器具を頭上にかかげて揺らしながら、夜道を「とりかえるならインバーター♪ ナショナルのインバーター♪」と歌っているというお気楽なCMです。
思い出せますか?
時期は1987年から1989年に渡って、「とりかえましたか篇」「バス篇」「アパート篇」「駅前篇」「病院篇」と放映されました。(もっとあったかもしれませんが、今回はこの5篇が放送されました。)
年号の覚え方は87年−89年・・・ハナ・ハク、花博と覚えましょう♪ これは試験に出ますよ!! どこの試験やねん。

おっ、YOUTUBEに「やる?篇」というのがありました。
これを見て復習してください。



さて、問題です。
ナショナルのインバータのCMが放送されていたのは何年から何年ですか?