禁断のカレーライス第2弾 中村屋カリー IN 荻窪

お昼に荻窪におりまして、駅ビルのルミネをとことこ上がってのレストラン街・・・ダイエット小休止中ながら、何を食べようかとウロウロしまして、決めたのが新宿中村屋のカレーでした。
禁断のカレー第2弾 英語で言えばフォービドゥン カレーライスVol2!!

久し振りの新宿中村屋のカレーでした。荻窪だけれど・・・
おいしかったなあ・・・まあ、ナン1枚だけなのでカロリーも少ないんじゃないかな?
もっとも、値段が1300円(消費税別途)というのはナンではあったがね。
ナン?



今度は金太郎さんが体重維持の為に通ったというナン食べ放題の吉祥寺のカレー屋に行ってみますかね。金太郎さん、場所教えてよ!!!

ところで、この新宿中村屋にカレーを伝えたのがラース・ビハーリ・ボース!!
イギリスからの独立運動をしていたインドの志士ですな。戦前に日本へ亡命し、国外退去を命じる日本政府に対して中村屋の相馬家が彼をかくまったというのは有名な話です。
その置き土産がこのカレーということなんですがね。
去年、いや、もう一昨年かな? 大きな賞をとったノンフィクション作品がありましたが、それはこのボーズを描いた作品でしたな。

中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義

中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義

買ってはいるのですが、未だ読了してません。さてさて、読み出しますかな・・・




追伸:ボーズって名前で、音響メーカーの「BOSE」を思い出した人もいるでしょうね。そのボーズもインド人創業者の名前なんですよ。