新宿 コクーンタワー


今日は朝から東京をウロウロ…と言っても仕事でですよ。そのウロウロしてたどり着いた新宿、
3時のオヤツの時間過ぎに新宿西口の地下タクシー乗場付近から、この近頃気になるビルがスックと屹立する、21世紀的光景がかいま見えましたのでタクシーに轢かれそうになりながら(とは、ややというか、随分大袈裟ですが)歩道からは2、3歩踏み出して撮影したのでした。
コレはモード学園やHALとかが入っているビルで、名称は「コクーンタワー」!!
東京の新築ビルディングは比較的に大人しい、存在感が希薄な印象を持つものが多いだけに、際立って目立っています。
設計はといえば…検索してみたところ、あの「丹下建築設計事務所
今は息子さんが代表のようですが、東京にランドマークを作っていくのだ、という丹下健三の遺伝子は残っているようですね。まあ、いい意味でも悪い意味でもね・・・