憂鬱な金曜日

東京の杉並区・中野区・世田谷区で続く連続放火と思われる不審火・・・なんとも憂鬱なニュースだが、今朝の天気はそれに輪をかけて憂鬱なものだった。 どんよりとした曇り空で薄暗く、南からの生暖かい強風が肌にまとわりつく気色の悪さ!!




写真は通勤途中の京王井の頭線久我山駅へと向かう風景。曇り空はわかるけれど、生暖かい南風は伝わりませんね。
低気圧でも居座っているのかと思って天気図を見てみれば・・・



南から大陸方面へ勢力を伸ばそうとしている太平洋高気圧に対して複数の低気圧が抵抗している図式でありました。低気圧の群雄割拠状態!! 戦国春秋時代のような有様ですね。こりゃ手強そう・・・なかなか梅雨明け&爽快な青空にはならないようです。
「戦国春秋時代」なんて書いてて、友人に借りたまま読みかけで放置状態になっている本を思い出しました。
奇貨居くべし―春風篇 (中公文庫)
宮城谷昌光 の「奇貨居くべし」・・・秦の始皇帝のお父さんが主人公の中国大河物語で結構面白いのですが、長い長い!! 「春風篇」「火雲篇」「天命篇」「黄河篇」「飛翔篇」の5冊からなっていますが、未だ「火雲篇」。
中公文庫の表紙が美しくて気に入っていますがね。(写真は読了した「春風篇」)










追伸:個人的反省事項として、どうもノリが悪くて薄い内容が続いています。この土日で建て直しをしなくては!!