滲む街の灯は・・・ 雨の大阪

昨夜は大阪で友人と飲みました。梅田から勢力を広げつつある黒雲を気にしながら福島まで歩き、降りだした雨に追いたてられるように福島駅北側の通りにあった焼肉屋に入りました。肉は絶品!! 牛スジポン酢なる付きだしにも舌は喜び庭駆け回る有り様で焼酎も進みましたねー!!
駅南のコジャレ系にも立ち寄ってから、彼の住む土佐堀まで歩きました。

 

昔は福島駅の北側にあったABC−朝日放送が南に移転しておりました。夜中でよくは見えませんでしたが、立派なビルです。

ハッキリ見えたのはこの看板のみ!! 「コールセンターの恋人」がんばれ小泉孝太郎!!
玉江橋を渡り中之島へ・・・川面に映る光を眺めれば

悲しい色やねん、とはチト古いかね。
土佐堀通りの友人宅に立ち寄り、ノスタルジアあふれる古いTV番組のDVD(あえて何かは伏せますが・・・何かが参上!するヤツです。−笑)を拝見して大阪の夜を満喫させていただきました。
彼の住むマンション前のバス停の表示が少々変わっておりました。
東京に来て、JRの「今度」と「つぎ」にも戸惑いつつ苦笑させられましたが、こりゃ何じゃ?

大阪人はいらちで気が短いハズなのに、このノリの長さは何!?
「一つ前」「二つ前」までなら兎も角も、「四つ前」「五つ前」って・・・





/