清水もつカレー

この間、静岡出張時に静岡駅で発見しました、この缶詰!!

今までなんで見たことがなかったのでしょうか? スグに買い求めました♪
最初は「マグロのもつ」かと思っていたのですが「豚もつのカレー煮込み」とありました。コピーは「もつカレさまです!」・・・このコピーはいらんな。
発売はナント大手じゃないですか!!  「はごろもフーズ」ですよ。 缶には説明文がありました。
「昭和25年、故杉本金重さんが、戦時中洋食屋のコックに教わったカレーの調理方法と、戦後焼鳥屋をはじめたときに名古屋で知った土手煮をヒントに串刺しにしらもつカレーを考案したのがはじまり。港町清水には、早くから養殖・カレー文化が、伝わっており、もつカレーは居酒屋の定番となった。」
ほう、まだ「ケンミンショー」でも取り上げられていないですよね。

まあ、もつ煮込みなんで、酒の肴なんでしょうが、ジャガイモを入れてカレーライスにしていただきました♪


美味しかったですよー!!