上方大落語祭

今朝の朝日新聞に五月家ちろりさんが写真付きで掲載されておりました♪
今日は14時から社会人落語初代日本一決定戦関連の落語会を聴いてから帰京の予定。AMになんやかやと用事を済ませてから昨日と同じ池田文化会館アゼリアホールへと向かいました。

上方大落語会


林家染左   つ る


文三  芋 俵


米団治  掛け取り


桂春団治  祝いのし


中入り


文珍  風呂敷


桂 三枝  赤とんぼ



豪華メンバーながら軽い落語会となりましたね。
落語会に慣れていない人が多いのか、噺家が登場していないのに、幕があがるだけで拍手がおきるのにはア然とさせられました!! こんなの初めての体験だけに驚いてしまいました。
昨日は社会人の方々のうまい落語を数多く聴いただけに色々と考えさせられました。
やはり春団治師匠がズ抜けた存在でした!!
米団治さんの「華」に、文三さんの「味」・・・
こういう広い会場はヨシモトで慣れているだけに文珍師、三枝師はうまいもんでしたがね。

さあ、東京に戻るとしましょう。