中央公会堂

さて、昨日は天満橋から八軒家船着場を通り、中ノ島へと渡りまして、水都大阪2009の一般公募?なのか芸術作品を愛でながら歩きました。
バラ園の向こうに中央公会堂が見えてきました。

大正の頃、ひと財産を築いた相場師岩本栄之助が寄付して出来たのが、この中央公会堂です。(寄付した岩本はその後間もなく相場に失敗してピストル自殺を遂げてしまうのですが・・・)
そう言えば、朝ドラ「ちりとてちん」ではここの食堂で喜代美が草々とオムライスを食べていましたね♪

本当にディテールの美しい建物です。公募で選ばれた設計に監修として、あの辰野金吾がついて出来上がった我が国を代表する赤レンガ建造物です。
この中に入られそうな感じです。
「入口付近だけちゃうん?」と言いながら入ってみると、いきなりこの方がおられましてビックリしました!!

道頓堀川より24年振りで現れたカーネル・サンダース像です。ここでお会いすることが出来ようとは!!
階段は自由に上がれるようになっていましたので最上階(3階)まで一気に上がってみました。
するとどうでしょう!! 中会議室の中では水に関する映像を壁面全体を使用して上映していました。

映像もさることながら、この部屋の素晴らしさに一瞬言葉を失いました。
天井の丸窓に施されたステンドグラスの日本的な美しさにも見とれました。しばらく波打ち際から水の流れと変化していく映像を眺めてから、隣にある部屋へ移動したところ、ここがまた凄い!!
「特別室」と呼ばれており、天井には洋画家松岡壽が描く「天地開闢(かいびゃく)」の神々が我々を見下ろしておりました。


ここを使用する結婚式プランを発売しているというから、それも凄い!!

どうも公会堂では感動していたせいもあり、ブレた写真が多くなってしまいましたよ・・・。また機会があればジックリと拝見したいものです。