水都大阪2009拾遺


先日の大阪中之島の中央公会堂の映像をYOUTUBEにアップしました。





ところが、この映像企画については水都大阪2009のHPを観てもどこにも記載がないのです。
(私の検索の腕が未熟なだけかもしれませんがね。)
例のアヒルについても記載が少ないんですよねえ・・・
「アヒルプロジェクト2009/F・ホフマン」というもので、ヒヨコのような黄色いアヒルの子の名前はラバーダックと言い、オランダ人の芸術家F・ホフマン氏が世界中の河川や海にこのアヒルを浮かべているようです。(いわゆる日常の景色の中にこのアヒルを置くことによって非日常の景色を現出するってヤツですね。成功しております!!!)
他にもたくさん撮影しましたので紹介させてもらいます。(空撮をしてみたいですね)

 



■このアヒルの写真は素晴らしい!!
http://www.hetga.com/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html
http://www.hetga.com/rubber-duck-t.html



面白さではポスターも笑えますよね。
橋下大阪府知事と平松大阪市長が水の中から顔出して笑っているやつです。

この写真は東京へ戻る際に地下鉄新大阪駅で咄嗟に撮影したもので写りがもうひとつですが、キレイなものは以下のHPでご覧ください。
http://www.suito-osaka2009.jp/kabegami/index.html

平松市長も元はMBS毎日放送のアナウンサーだっただけにノリがいいですな♪