NHK BShi「桂枝雀 落語の世界」

23日にNHKBShiで5時間特番「桂枝雀 落語の世界」が放送されました。
去年の談志10時間と並ぶ快挙!!NHKよくやった!!がんばった!!
今年が亡くなられてから10年、生きておられたら丁度70歳ということで生誕70歳記念の落語会がアチコチで開催され、関西ではこれまたNHKが特番を組んだりしていますが、BShiでそれも祝日の昼間にやってくれるとは機関車カンテキ雨あられ(「鷺とり」の俄より)じゃなくて、感謝感激雨あられ!!ですよ。
23日は出勤日でしたので何回かに分けて見ましたがよかったですね。師の年代順の落語はもちろんよかったですが、南光・雀三郎・雀松・文我・九雀・紅雀ら弟子達が師匠を語る際に目をうるうるさせていた姿も強く印象に残りました。あこがれを語る春風亭昇太師もよかったし、相変わらず分析のうまい小朝師にもうならされました。(そろそろ小朝師が化ける頃でしょう!?)
あーこれから何度でも見直すやろなあ・・・
この春にでた枝雀十八番のCDやDVDも買いたいなあ・・・

十八番(おはこ) [DVD]

十八番(おはこ) [DVD]


残念ながら枝雀師をそれでもご存知ないという方にYOUTUBEをご紹介


まあ、これを入口として入っていただける方がいればいいとしますかな・・・