新潟出張

駅前ではBOSSが出迎えてくれました。


(まあ、見りゃわかるでしょうけどコインロッカーですよ)


上越新幹線はいつも混んでいて、丁度の時間はなかなかとれず、駅前で時間を持て余すことになるのでした。気温は東京とさほど変わらない感じでホッとしつつまずは目的地までの時刻表を確かめに駅前のバスターミナルへ・・・

バスターミナル前の路上にあるこういったプレートに旅情をかきたてられたり・・・
駅のコンコースに戻って、お気に入りの回転寿司で昼食をとりました。ここはなんといってもゴハンがおいしいんですよ!! だから、かんぴょう巻きなんかでも絶品の一品となるのです。

バスの時刻にはまだ時間があってうろつきつつ地面を眺めると・・・

万代橋を意匠化したマンホールにときめいたりしているうちに時間は過ぎていくのでした。

振り返ると・・・

低層の新潟駅があり、思えば改装前の松本駅に似ているなあ・・・。



仕事を終えて、東京駅に降り立つと、丸の内のビルが威嚇するように見下ろしてくるのでした。

(プラットホームから夜空に向かってあがる光が美しいですよね)