今日は雨・・・おまけに肌寒い。

自宅からバスで行ける逸翁美術館に行ってきました。
特別展「芭蕉・蕪村展」が開催中!!(上の写真はチケットです)

これだけまとめて芭蕉の直筆を見たのは初めてでした。私は蕪村派なんですが、芭蕉の字からは芭蕉の几帳面さが感じられて面白かったですね。
蕪村はご存知の通り、絵もうまく、この逸翁美術館にはたくさんの蕪村の名品が所蔵されていますが、その中から何点かが出品されていました。
その中で私が面白かった、おそらく初見だったのがこの句の絵でした。



学問は尻から抜けるほたるかな



机の上に本を広げながら、肩肘付いてボウと目をつぶっている人が描かれていて、これは傑作!!
WEBで探してみたら大阪の蕪村公園にこの絵が飾られていました。