電車の中でトンボを捕まえました。

暑い日が続きます。昼過ぎに外に出ますと、あまりの暑さにクラクラしてしまいました。
京王井の頭線の車内でトンボを捕まえました。
窓の下枠のところを横移動していて、みなさんが動揺していたので、ヒョイと捕獲。
新代田のホームで逃がしてやりましたが・・・仲間の元に帰れたんでしょうか?
種類はシオカラトンボのメスでした。
シオカラトンボはオスはあの水色をしていますが、メスは麦色なんですよね。
WEBで探し当てた写真がこちら(捕まえただけでもみんなに見られているのに、写真撮影まではムリでした。ホントはしたかったけどね・・・)

真夏は昆虫の世界ですよねえ!! 虫達との出会いを求めて山にでも分け入りたいんですが・・・その体力がございませんな。
そんな事考えられる余裕がない程に暑かったですよ。
高井戸の神田川で泳いでいる鯉がうらやましく感じられましたもん。

携帯の写真ですからね。どれが鯉やら鮒やらわからんでしょうが・・・日向のオレンジ色が鯉ですよ。


少し前に行った奈良公園での涼しげな鹿の写真でもご覧いただきましょう。






暑中お見舞い申し上げます。   2010年夏 散歩堂