久我山稲荷神社ご祭礼

Twitter記載の如く稲荷町から池之端・湯島散歩。よく歩いた1日です。
散歩は後日書かせていただくとして、(というかものすごくネタはたまってしまっていますが・・・)
今日は久我山稲荷神社のお祭りについて・・・

会社よりの帰宅時、久我山駅前に揺れて歌提灯が美しくて写真を撮りました。
そうか、秋祭りか・・・お天気がもてばいいなあ、と思いながら帰ったものです。

翌日になって、自宅にいるとピーヒャラリとお囃子が聞こえてきました。それも段々に近づいてくる!!
オモテに出てみると、お囃子の山車を先頭にして祭りの行列がやっていきました。

お囃子の山車に、勺杖を手に持ったかわいい世話人の子供達、そして大太鼓がどーんどーんどよどーん。
しんがりに控えしは・・・御神輿ですね。

立派な御神輿です!!


綺麗ですよねえ・・・


翌日、久我山稲荷の境内を通ってみましたら、たくさんの露店が出ておりました。