火事その後 文書紹介

ようやく落ち着きました。
こんな体験は二度としたくないものの、色々勉強になりましたね。
消防の対応や、区役所,東京電力の迅速な対応などなど


・火事の現場近く、まあ家の前に本部が設置され、本部旗がかかげられて荻窪大隊長到着。
大家さんや火元を含めた住人が集められて、大隊長よりのお話後、今後の対応についての心構えの文書が配布されました。
その文をご紹介しますと・・・




■消防隊の現場引揚げ後は、下記の各項について特に留意されるよう、ご協力願います。


1 消防隊は、可能な限り詳細に火災現場を点検し、鎮火と判断しました。しかしながら、焼け跡およびその周辺は、通常の場所と異なり、予測できない事由による再出火等事故発生の危険がありますので、引き続き監視、警戒を行ってください。


2 現場保全のため指定された区域内には、原則として立ち入らないでください。ただし、緊急事態が発生し、又は発生するおそれがあるときは、区域内に立ち入って必要な措置を講じてください。


3 異常と思われる事象に気付かれたときは、すみやかに次ぎの消防署、出張所又は119番へ通報してください。


連絡先  ○○消防署  住所   電話番号



平成23年2月16日       東京消防庁   ○○消防署長



■杉並区よりポストに入っていた文書

訪問したけど留守だったので、後で電話欲しいとのメモ付。行政も細かい気配りするのだな、と感心しました。